2013年5月8日水曜日

Bandits(バンディッツ)

ゲーム「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズに登場。

ZONEのチンピラ集団。ZONE内で追い剥ぎや山賊行為を行っており、
落ちているものや、他人から奪ったものの売買を生業にしている。
ワケありが多いStalkerでも根っからの犯罪者たちで構成されており、
一般的にZONE内でも、犯罪者集団として捉えられている。
ZONEの通路上に検問を敷き通行人から金を巻き上げようとし、
アーティファクトや物資目当てにLonerなど、他のStalkerを襲撃したりするので、
ZONEの殆どの派閥とも敵対しており、よくLonerと銃撃戦を繰り広げている姿が見られる。
狂信者Monolith、ゾンビのような廃人Zombified Stalkers、放射能地帯やアノーマリー、
危険な生物との遭遇は極力避けており、ZONEの中心部は追い剥ぎをするには危険すぎるため、
主にZONEの端の方で活動している事が多い。ほとんど盗品や不良品を利用しているため、
装備は貧弱であまり強くはない。集団で行動してはいるが、統制がとれてなく
基本的に烏合の衆なので勢力は小さい。しかし稀にDutyの兵士を拉致したりする事もある。
また中には比較的友好的なBanditsもいるが、油断はならない。
表立って敵対しているのはLoner Stalker、反ZONE団体Duty、ZONE養護団体Freedom、
ZONEの全てを敵視しているウクライナ軍Military、ZONEの研究を行っているEcorogistで
特にLonerはよく略奪の被害に遭うため、目の敵にされており、最も交戦回数が多い。
両者は狩人と獲物の立場を交代しながらの日々に興じている。
同じように追い剥ぎを行う落伍者集団Renegadeとは似ているようで違う派閥であり、
敵対はしていないが、Banditsは彼らのことを「弱虫」と見下している。
金のためならなんでもやる傭兵Mercenariesとは雇う側として中立を保っている。
(画像はBanditsの象徴的なマーク)

Bandits。意味は山賊、盗賊、悪漢、無法者。
ようは某世紀末漫画における、ヒャッハー言ってるような奴ら。
バンディッツは「S.T.A.L.K.E.R」における序盤の敵である。
作品ごとによってはそうではないときもあるが、基本的に悪党なため敵対することが多い。
明らかに市販で買えるような何の変哲もないロングコート、覆面といった
放射能がたっぷりなZONEを舐めているとしか思えないような装備をしており、強さもそれ相応。
しかしゲーム開始当初はプレイヤーもまともな装備がないため、物量で押され気味になり苦戦する。
だがそれなりに資金や物資が豊富になれば、一転して資金集めの狩猟対象と化す。
ただし基本的に貧乏な奴らなため、そんなに良い装備は持っていない。
しかも全所持金を奪われたり、数だけは多いため弾の無駄使いになったり、
来てほしくない時に現れたりと、無駄にプレイヤーのフラストレーションを上げる。
そんなお邪魔キャラのような扱いの彼らだが、中には特殊なスーツの改造をする奴がいたり、
友好的な会話ができる奴がいたり、DutyやFreedomの小隊を壊滅させたりと、変り種がいるときがある。
またシリーズを重ねるごとに、少しづつ丸くなってきたのか、かなり親密な仲になれる場合も。
ただのチンピラ風情ながら、今後の動きがとても気になる派閥である。

0 件のコメント: