2013年10月19日土曜日

竜の神

ゲーム「Demon's Souls」に登場。

ストーンファングの先人が祀った竜神の似姿であろうデーモン。
その恐るべき力は、先人の遺した幾重もの厳重な備えが物語っている。
ストーンファング深奥を根城にしている。
かつて先人たちは坑道で見つけた巨大な竜の化石を「竜の神」として認識し、
これを祀り、それに対する畏怖から巨大な弩砲を用意した。
またストーンファング深奥には使用者を炎から守る魔法が付与されている特大剣「竜骨砕き」があり、
これは先人たちにより竜に対するために作られたとされている。
このように竜に対する畏怖と信仰がこのデーモンを生みだした。
八つ目の竜の姿をしているが、攻撃方法は専ら強靭な腕から放つ拳による一撃である。
ただし竜のデーモンだけあって、その吐く息ですら炎の攻撃となる。
翼はあるが、戦闘において飛ぶことはない。しかし飛ぶこと自体はできる。
主人公が楔の神殿に至るまでの道のりで拡散の尖兵を倒した後に待ち受けており、
このとき主人公は為す術なく、一撃で殺されることとなる。
その後のストーンファングの深奥での二度目の戦いで初めて倒すことができる。
弱点は顎に生えた棘であり、巨体故にダメージを与えられないが、
ストーンファングの先人たちが残した弩砲を作動させることで両腕を貫き、
跪かせることで攻撃が可能になる。このデーモンから得られる「竜のデモンズソウル」からは
1つの奇跡と二つの魔法を生み出せる。術者を中心に、強い力場を爆発させる奇跡「神の怒り」は
巨大な悪意に対する、神の力の象徴であり、すべての正しい人を助ける、最も偉大な奇跡のひとつである。
火の玉を放ち、爆発を発生させる魔法「火の玉」は溶岩の湖に浸かる、竜骨から生まれたデーモンが
ごく当然のように、巨大な炎の力を体現していたことから発現できた魔法。
術者を中心に、炎の嵐を発生させる魔法「炎の嵐」は、混沌の暴君たる巨大な竜の力そのものであり、
ただ吹き荒れ、これを制御することはできない。

デモンズソウル」でも、デカさでいったら古の獣にならぶ大きさのデーモン、竜の神。
”とついているのに炎を吐くことよりも先に拳が出るという超武闘派(主に燃えよドラゴン的)な竜である。
チュートリアルにおいては、拡散の尖兵を倒して最高にハイな状態のプレイヤーに対して
無慈悲な鉄拳をブチかまして、楔の神殿送りにしてくれる。いざ戦ってみると、先人の仕掛けを発動させるだけの
作業ゲーになっている。まともな戦闘らしい戦闘をせずに負ける、あんまりな扱いである。
下手をしたら最弱のデーモンに部類に入ってしまうような扱いであり、
もう少しなんとか出来なかったのだろうかと、筆者は常々思う。
話は変わって、基本的にストーンファング坑道内は岩と土と作業具などの坑道らしい部分が多いが、
竜の神がいるところはわざわざ石造りの神殿の様なステージになっており、
ここだけ一気に雰囲気が変わるため、竜への信仰の深さが窺える。
ちなみにオープニングムービーにも登場しており、ストーンファング坑道の外に出没しており、
更にエンディングの空を飛ぶ映像から、坑道内にはあの巨体を外へ出せる抜け道があるのかもしれない。

0 件のコメント: