2012年12月5日水曜日

不死院のデーモン

ゲーム「DARK SOULS」に登場。

北の不死院にて遭遇する、レッサーデーモン。その巨体から繰り出される攻撃は強力であり、
岩の大樹を加工した大槌を豪快に振るう。不死院からの脱出を図る不死人を阻む存在。
不死人はいずれ人を襲う亡者になることから忌み嫌われ、人の世界から追放される運命にある。
そんな不死人が送られるのが不死院である。この施設で不死人は牢に監禁され、
世界が終るまで永遠に囚われの身となる。例え牢から出られても、不死院のデーモンが
待ち構えており、さらに唯一の脱出の道である本堂は閉ざされており、
鍵はこのデーモンが持ち、倒さない限り、不死人に自由はない。
この困難な状況に多くの不死人が絶望し、心が折れて亡者となった。
しかし古い伝承によれば、ごく稀に選ばれた不死だけが不死院を出て、
古い王達の地ロードランへの巡礼を許されるという。

人間性を捧げよ、なゲーム「ダークソウル」。「デモンズソウル」の姉妹作のような本作。
設定も世界観も結構違う部分があり、姉妹作のため登場するデーモンは、
ソウルを奪う怪物だった「デモンズ~」の頃とは違うらしい。
話は変わって、本作のチュートリアルボスはこの不死院のデーモンであり、
その挙動は「デモンズ~」の拡散の先兵を思い起こさせる。
こいつとの初戦闘は床に書かれた「逃げろ!」のメッセージに従って勝負をお預けにするか、
貧弱な直剣の柄と素手のみで戦うかの二択を迫られる。
(筆者は無謀にも挑んで、物の見事に玉砕した)どちらにせよ倒さなけばならない敵である。
ちなみにもし初戦闘時に逃げずに勝てれば、「デーモンの大槌」というコイツの使う武器が必ず手に入る。

0 件のコメント: