2013年5月9日木曜日

飛竜ヘルカイト

ゲーム「DARK SOULS」に登場。

最近になって城下不死教区に出没するようになった飛竜。
元々は飛竜の谷からやってきた存在で、他の飛竜に比べて大型である。
飛竜は竜のできそこないと言われており、朽ちぬ古竜の遠い子孫とされている。
そのためかこの飛竜の尾からは、希少なドラゴンウェポン「飛竜の剣」が手に入る。
城下不死街と城下不死教区を繋げる橋付近で待ち構えており、
橋を渡ろうとする者を口から噴出す炎のブレスで容赦なく焼き尽くす。
また自己治癒能力を有しており、体力が少なくなると素早く回復を行う。
これは他の飛竜にはない特徴であり、古竜との関連性が窺える。

朽ちぬ古竜の時代が終わったゲーム「ダークソウル」。
古竜はダークソウルの世界で火の炉に火が灯る前からいた存在で、
火が灯った後は、王のソウルを手に入れたグウィンらによって滅ぼされた。
一部は生き残りがおり、末裔、子孫、半分だけ竜などがいる。
そしてこの飛竜ヘルカイトも、もしかしたら古竜の子孫かもしれない存在。
普通の飛竜が人間より少し大きいぐらいだとすると、その倍以上のデカさ。
序盤で出会うと、レベルの低さもあって、高威力の炎のブレスで瞬殺される可能性が高い。
道中手に入る遠距離武器の少なさ(威力も低い)から、自ずと倒すのは後回しになる。
ただし、橋の下には別の通り道があるため、橋の先だけ行きたいならそこを通ればいいため、
わざわざ殺す必要性はなく、無視するのも手。
ちなみに古竜たちから手に入るドラゴンウェポンには大抵特殊な神秘の力があり、
両手で使うことで、それが解放される。しかしここでいう神秘の力というのは何なのか、
また古竜自体が一体どういう神秘の力を持っていたのかよくわかっていない。
確認できる神秘の力っぽい技を使うのは二体ほどいるが、
少なくとも全てが全て同一の能力というわけではなく、個体によって違うようだ。

0 件のコメント: